扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

名古屋シネマテーブル水曜会

  • 2018年11月28日 読書会19:30~21:00 懇親会21:00~
  • 第99回名古屋シネマテーブル水曜会『search/サーチ』

師走が近づく11月末、寒さも一層増してきましたね。
そんな週の中日の水曜日。まだまだ週末には程遠い。
少し塞ぎ込みな気分でしたら、映画の話をして気持ちを晴らしてみませんか?


11月28日(水)名古屋伏見にて、第99回名古屋シネマテーブル定例会が
開催されました。
今月の課題映画は『search/サーチ』!!


16歳の女子高生マーゴットが失踪し、父親のデビッドは娘の痕跡を探して
彼女のSNSにログインする。そこにはいつも明るく活発だった娘とは別の姿が
映し出されていた。
ストーリーの全てがパソコンの画面上で展開されるという異色ミステリーで、
主演は『スター・トレック』シリーズのスールー役で知られるジョン・チョー。
監督は27歳の新星アニーシュ・チャガンティ。今作が長編デビュー作です。

今回の参加者は55名。毎回初参加の方はいらっしゃって、
4名の方が初参加でした。今回も2会場での開催となります。


お店は19:30~21:00までの貸し切り。さあ、映画の話をしよーう!!


参考資料、関係図などなど、運営サポーターが毎回趣向を凝らします。
全てはお話のための御膳立て。

こちらは第1会場のNov.Cafe(ノブカフェ)。

 

企画ものと思いきや、練られた物語で魅せる良質のミステリー映画。
火サスみたいで面白い「デジタル父ちゃん事件簿」
ラストで絶望から救い上げられる気持ちよさ、これぞハッピーエンド。
パソコン一つで事件捜査が出来てしまうのは、一望監視社会の裏返しで怖い。
主人公がヒーロー的でなく、普通のお父さんだから共感できる。
家族の悲しい思い出がパソコンに記録されていくアヴァンタイトルに涙。
などの意見。一方…
俳優が演技で魅せるシーンがないのが不満。
父親が過保護過ぎてうざくない?
ストーリー自体に真新しさはなく、実験的な面白さだけ。
など否定的な意見も。

関連作品として以下の映画が話題に挙がりました。
『アンフレンデッド』
『クレイジー・リッチ!』
『(ハル)』
『Seeds』
『渇き。』
『カメラを止めるな!』
『スマホを落としただけなのに』
『裏窓』
皆さん、さすが映画にお詳しい。

 

こちらは第2会場のElephant’s Nest(エレファントネスト)。
皆さんお酒も入り、話が弾んでいるようですね。

 

今回は特別、Elephant’s Nest(エレファントネスト)さんのふるまいで
ウコン飲料水”カンゾコーワ”をいただきましたー。ありがとうございます。

 

そして21時を迎え、惜しまれながら会はお開きに…。


しかし話は尽きず、映画好きな人たちは懇親会へ突入ー!!
かんぱーい!

懇親会は第2会場のElephant’s Nest(エレファントネスト)で開催されます。
毎回半数以上の人たちが懇親会に参加します。
ぜひ3回以上来てもらえると知り合いも増えて会を楽しむことができますよ。


懇親会は自由解散。皆さん自由な話題で様々な話をされています。

皆さんの最近のオススメ映画として挙がったのがこちら。
『ボーダーライン:ソルジャーズ・デイ』
『アウト&アウト』
『ギャングース』
『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』
『母さんがどんなに僕を嫌いでも』
『A GHOST STORY / ア・ゴースト・ストーリー』

『A GHOST STORY / ア・ゴースト・ストーリー』は関西クリスマス読書会の
課題映画でもあります。よかったらこちらもどうぞ。
http://www.nekomachi-club.com/schedule/61804

 

懇親会では毎回”今月の話題映画”と題したテーブルが設けられ、
映画の話が続きます。今月の話題映画は………

『ボヘミアン・ラプソディ』!!

テーブルにはQueenのファンが集まり話が盛り上がりました。
時系列が微妙に違うけど、シーンごとの再現度は高い!!ライブに行きたくなった。
波乱万丈なロックスターはいつ亡くなるかわからないから、機会があれば積極的に
ライブに行くべき。などの意見。
音楽映画として『ストレイト・アウタ・コンプトン』の話も出ました。
伝説的ヒップホップグループN.W.A.の自伝映画で、フロントマンのイージー・Eも
エイズで亡くなってますね。

 

さてさて、夜も深くなってきました。
平日の夜、皆さん明日の事を考えて帰宅の途に向かいます。
しかし残るものは深夜0時を過ぎることもあります。
筆者も終電を逃したことが何度か…。

 

少しでも興味の湧いた方は、次回のシネマテーブルに参加してみてはどうでしょう。
シネマテーブルは年齢問わず趣味の縁で人と出会える自由な社交の場です。
ぜひぜひお気軽にいらっしゃいませー。

次回の名古屋シネマテーブルは12月15日(土)。
猫町倶楽部の各分科会が合同で行なうクリスマスイベントです。
課題映画は『ヘレディタリー/継承』。


まだ申込に間に合いますよー。こちらからどうぞー!
猫町倶楽部クリスマス読書会&パーティー2018
http://www.nekomachi-club.com/schedule/62388

では、名古屋シネマテーブルでお会いしましょう。

 

 

文章:ゴーマー

撮影:名古屋シネマテーブルサポーター

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
第20回関西シネマテーブル 「ボヘミアン・ラプソディ」
第20回関西シネマテーブル 「ボヘミアン・ラプソディ」
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る