扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

東京シネマテーブル水曜会

  • 2019年7月10日(水) 19時30分〜22時30分
  • 東京シネマテーブル 第56回 「アマンダと僕」

2019年7月10日(水)、渋谷のザギャンゲットバイモジャにて、東京シネマテーブルの定例会が開催されました。課題映画は『アマンダと僕』。


<会場への入口。→の通り、階段を下っていくとドアがあります。>

 



<会場のギャンゲットバイモジャ。>

 


『アマンダと僕』は、突然の悲劇で肉親を失った青年と少女の絆を描き、2018年度第31回東京国際映画祭で最高賞の東京グランプリと最優秀脚本賞をダブル受賞したフランス製ヒューマンドラマです。

公開館が都内で2館と少ないなか、参加してくれた方に感謝です!

 



<パンフレット。読み応えのあるいいパンフレットでした。>

まずは今回が初司会となるサポーターのミキティの司会の挨拶で、シネマテーブルがはじまりました。
初司会ということで皆さんから応援されながらの司会!

 



そして毎回、おまけで提供している「おやつ」。こちらも映画に関連したもので…と、いうことで今回は「プチシュー」でした。2日に1回は食べたい味ですね、

猫町倶楽部唯一のルール「他の参加者の意見を否定しない(作品に対する否定、批判は問題ないです)」を守りつつ、シネマテーブル開始です。

 




「何度か出てくる自転車でパリを駆け抜けるシーンはすごく好き」

「アマンダちゃんが可愛い」

「ラストの涙の意味は?」

「叔父さん(大人)と姪(子ども)という立場の違いがあったが、それぞれ個の人間同士の関係性だった。」

「起承転結のようなはっきりとしたものを好むので、「で?」「それから何?」と思うこともあった。という意見や全体に流れる「察して」空気にやきもきした。」

上半期のベスト!という方もいれば、全く面白さを感じなかったという方と感想が、分かれていました。
良い悪いが分かれる作品は、賛否両論あり盛り上がるので、話してて楽しいですね。

前半戦のシネマテーブルの後は腹ごしらえ、食事の時間です。

 


<通常はセルフサービス形式ですが、今回はお店のご厚意で各テーブルにサーブ頂けました。>

モジャの美味しいメニューでお腹を満たした後は、後半戦の懇親会「ラウンドテーブル」です。
シネマテーブルでは、前半のシネマテーブルでは事前に決められたテーブルで課題映画について語り合い、後半の懇親会では自分の話したいテーマのテーブルに自由に移動して語り合うという形式をとっています。

今回のラウンドテーブルテーマは、「懇親会映画:ハウス・ジャック・ビルト」「初心者&2回目の方テーブル」「最近これ観た&これから観たい映画(フリートークも可)」の3テーマでした。

 



 

懇親会映画(鑑賞は必須ではありません)のハウス・ジャック・ビルトのテーブル。こちらも好き嫌いがハッキリと分かれる作品でした。

「ラース・フォン・トリアー作品として凹む覚悟を決めて臨んだが、肩透かしだった」
「手ぶれ映像に酔って、まともに見れなかった」
「生温い。もっとやってほしい、と思った」
といった否定的な意見もありながら、

「上半期ベスト!個人的な倫理観に触れ、感情が大きく揺れた」
「犯行が下手くそなのが、観ていて痛々しい」
という肯定的な意見もあがりました。




そしてもう一つのラウンドテーブル。今回初めてやってみた「初めて2回目の方テーブル」では、シネマテーブルに初めて来た、2回目という方同士でシネマテーブルに来たきっかけや、今日どんな話をしたのか、推しの俳優や好きな映画などの話をしました。
好きな俳優や映画をこれから見つけていきたいです。という声もありました。
シネマテーブルに参加するなかで、推しに出会えたら、サポーターとしても嬉しいです

そんなこんなで盛り上がった定例会も、そろそろお開きです。




次回の課題映画は『ブルース・ブラザーズ』です。
今年でラストとなる「午前十時の映画祭」で『ブルース・ブラザーズ』が7/12より劇場公開されます。http://asa10.eiga.com/2019/cinema/923.html

 



さらに来月はザギャンゲットバイモジャのスタッフでもあるミュージシャン、リョコモンスターさん協力のもと、スペシャルライブ!ブルース・ブラザーズの劇中歌を演奏して頂きます。
映画について話した後、美味しいごはんを食べながら、演奏を聞いて盛り上がりましょう!
来月はいつもと違って金曜日開催です。次の日が土曜日なので、いつも以上にお酒が進むかもですね。
開催日 : 8月2日(金)19:30〜
課題映画: 『ブルース・ブラザーズ』
http://www.nekomachi-club.com/schedule/70720

東京シネマテーブルのmixiコミュニティにも、ぜひご参加を。「懇親会映画」の発表や、mixiページでのみ募集する不定期の特別企画もあります。

https://mixi.jp/view_community.pl?id=6184925


各地域合同のシネマテーブルツイッターアカウントもあります。こちらでも懇親会映画をお知らせしています。ぜひフォローを。
@cinematable


ではまた来月、渋谷のモジャでお会いしましょう!



(文:マサト/写真:ドラ)

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
第155回名古屋アウトプット勉強会『世界史とつなげて学ぶ中国全史』
第155回名古屋アウトプット勉強会『世界史とつなげて学ぶ中国全史』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る