扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

特別イベント

  • 2017年12月3日 受付開始16:00 読書会16:30~18:45 
  • 12/3(日) 関西全分科会合同 「クリスマス読書会&パーティー2017」

クリスマスムードただよう12月3日、大阪心斎橋近くのレアルタにて、「クリスマスパーティ2017」が開催されました。
今回は、関西アウトプット勉強会・関西文学サロン月曜会・関西シネマテーブル、全分科会合同ということで、総勢90名の参加者が集まりました。
関西アウトプット勉強会からの参加者はリチャード・セイラー著『セイラー教授の行動経済学入門』を、
関西文学サロン月曜会からの参加者はカズオ・イシグロ著『私を離さないで』を、
関西シネマテーブルからの参加者はリチャード・カーティス監督『love actually』を、
それぞれ読んで/観て感想を語り合い、パーティを楽しむ、素敵な一夜となりました。

一年ぶりの全分科会合同開催ということで、各分科会のサポーターたちも、いつにも増して準備に気合いが入ります。
会場の装飾は全て手づくり、パーティ企画の準備にも余念がありません。



初めてお会いする方、お久しぶりの方、みなさんそれぞれ読書会/シネマテーブルにご縁のある方に、たくさんお会いすることができました。
ドレスコードがクリスマスということで、おしゃれな(?)お召し物を拝見するのも楽しみの一つ♫


テーブルもクリスマス仕様で、いつもとは違ったムードのなか、テーブルごとに課題本や映画の感想を語り合います!
同じ本や映画から、自分が、他の人が、どのような感想を持ったのか。共感と、親しみと、驚きと、様々な感覚が体験できる楽しい時間です^^



存分に語り合った後は、ベストドレッサー賞の発表です!
甲乙つけがたいなか、選ばれたのはこちらのみなさま。おめでとうございます!

そしてそして、皆さんお待ちかねのクリスマスパーティ☆
関西アウトプット勉強会・関西文学サロン月曜会・関西シネマテーブル、それぞれの会の参加者が入り混じり、まずは乾杯!!メリークリスマス☆

この後は、サポーターやみなさんの総力を結集した、楽しい企画で盛り上がりました!!

まずはビンゴゲーム!読書会/シネマテーブルらしく、これまで課題となった本/映画がランダムで選ばれていきます。ドキドキしつつ、これまでどんなものを読んだかな、観たかな、と、懐かしさもありつつ。


男子限定参加のロシアンルーレットは、美味しいシュークリームの中に1つだけ何かが混入されていて・・・!?
女子限定参加の腕相撲も、とっても白熱する戦いでした!!


また、会場の壁の一つには本/映画のPOPコンテストのコーナーが。
随時参加者のみなさまによる投票が行われておりました。
選ばれたのはこちらのみなさま!どれも、これは読みたい、観たい、と思ってしまうような魅力的な作品でした。


そして、参加者全員でのプレゼント交換も(^^)
それぞれがオススメする本や映画の贈りもの。
自分が贈ったものは誰のところに?もらったものは誰から?本や映画で、人と人とがつながります。

最後に、同じ時間、同じ場所を共有したみなさんと、記念撮影。

楽しいひとときを、ありがとうございました♫

 


さて、次回1月の開催のお知らせです。
【関西アウトプット勉強会】
1月20日(土)17:00~ @ドルフィンズ堺筋本店
白河桃子/是枝俊悟『「逃げ恥」にみる結婚の経済学』

※著者のお一人である是枝俊悟さんがゲストです!

【関西文学サロン月曜会】
1月13日(土)17:00~@ラポーティア
アガサ・クリスティー『オリエント急行の殺人』

【関西シネマテーブル】

1月21日(日)17:30~@ラポーティア

新年会「 ベスト&ワースト映画2017」

 

初めての方も、そうでない方も、みなさまにお会い出来るのをお待ちしております♫

(文:典子 写真:のずみん、ssk、たけもと)

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
東京藝術部 五十嵐太郎『現代建築に関する16章』 磯崎新『建築における「日本的なもの」』
東京藝術部 五十嵐太郎『現代建築に関する16章』 磯崎新『建築における「日本的なもの」』
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る