扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

特別イベント

  • 2019年5月12日(日) 
  • ジェーン・スー ゲストイベント『私がオバさんになったよ』読書会

令和最初の猫町倶楽部ゲストイベントは、5月12日日曜日少し蒸し暑さを感じる午後の名古屋で開催。課題本「私がオバさんになったよ」の著者ジェーン・スーさんをゲストにお迎えしました。


本山駅からほど近く、歩道から続く階段を降りた「サロス」さんは、総勢120名を超える方々でいっぱいとなりました。初参加の方が約30名、遠くから足を伸ばしていただいた方もあるそうです。



今回の課題本は、ジェーン・スーさんがこれまでお付き合いのある方の中からガッツリお話してみたいと指名された7名、プラスこれまでに対談の機会がなかった能町みね子さんとの対談集です。
加えて、「生きるとか、死ぬとか、父親とか」を副読本としてご用意しました。半数以上の方が副読本も読んでの参加です。

始まるにあたって、ジェーン・スーさんのご挨拶。TBSラジオで毎日番組を持っておられるだけあって、とても流暢によどみのないトークに会場が一気に引き込まれてきます。ご自身のお名前とそれにまつわるお父様とのエピソードなどもはじめに披露していただきました。「ジェーン・スー」というインパクトのあるお名前にはこんな由来があったんですね。

ご挨拶に続けてサポーターとファシリテーターをサラッと紹介したあと、8人程のテーブルに分かれて読書会が始まります。
私が参加したテーブルでは、「中野先生のお話が自分にとってはとても新鮮で興味深い」「ペソかユーロか」問題で盛り上がりました。
他のテーブルでは、課題本や副読本を読んでどんなアウトプットがあったのでしょうか。







読書会の最中にも、スーさんが全テーブルを回り、参加者の感想や質問に直接答えて下さいました。
本を読んで感じた疑問を直接著者に聞くということは、ゲストイベントの醍醐味ですね。
そうこうするうちに、1時間半の読書会があっという間に終わります。まだ話したりなかったのにーーーぃ。





今回の読書会のドレスコードは「メガネ」。メガネユーザーの方にとっては、かえって難しかったかもしれませんね。いろいろなメガネが会場にあふれています。
テーブルごとのベストドレッサーをご紹介したほか、スーさんの心に残った「メガネ」を紹介していただきました。羽根付きって!







参加者の皆さんにもご協力を頂いて場面転換、楽しいトークイベントの時間が始まります。
皆さんに事前に書いていただいた質問用紙を手に、トークパートナーのyassweeさんからマシンガンのように質問が繰り出されます。
質問の合間に折り込まる相談にも丁寧に答えていただきます。
「自分自身を可愛がれ」「(30代で)全力投球して複雑骨折せよ」「筋トレ重要」など数々のパワーワード!







1時間のトークイベントがあっという間に終わってしまい、引き続き懇親会となりました。
会場のあちこちで、読書会の続きが繰り広げられたり、見知った参加者同士で近況を語り合ったりという中、傍らにはサインを求める列が。一体何人の方がサインを書いていただいたんでしょうか。
サインを書いて頂いている間「ラジオをよく聞いています」という方が本当に多くてびっくり。何人かは、名古屋銘菓「なごやん」をお土産に持参する方も。
読書会2日前にお誕生日を迎えられたスーさんにバースデイケーキ、というサプライズも。








楽しい時間はいつまでもは続かないもので名残は惜しいのですが、お開きとなりました。
今回の読書会にまつわるツイートは、ハッシュタグ「#読書会は踊る」でご覧いただけます。




(羽根付きメガネとサインの写真は、ご本人に提供いただきました。)

今回はじめて猫町倶楽部を体験した方には、6月に開催される初心者読書会に是非参加していただき、読書を共有するという体験をもっと味わっていただきたいと思います。皆様のご参加をお待ちしております。
http://www.nekomachi-club.com/schedule/60972


※twitterのハッシュタグ「#読書会は踊る」をまとめたtoggeterはこちらです!
https://togetter.com/li/1358223


(文:もし 写真:まりそる、もし)


============

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
ゲスト:二村ヒトシ『欲望会議 「超」ポリコレ宣言』(千葉雅也/二村ヒトシ/柴田英里)
ゲスト:二村ヒトシ『欲望会議 「超」ポリコレ宣言』(千葉雅也/二村ヒトシ/柴田英里)
2019年5月24日(金)に猫町倶楽部の読書会特別イベント(アウトプット勉強会・フィロソフィア共催)が開催されました。
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る