4月13日、第3回文化系ホストクラブ読書会がおこなわれました。
今回の課題本は小佐野弾さんの歌集『銀河一族』と、Smappa!グループのホストたちの短歌をまとめた『ホスト万葉集』の2冊。
IMG_3765.jpg 1.31 MB
文化系ホストクラブは、手塚マキ会長  率いるSmappa!グループと猫町倶楽部とのコラボでお送りしている読書会です。
会場は毎回、新宿・歌舞伎町のホストクラブ"APiTS"をお借りしています。

開店前のホストクラブは、こんな感じ✨
猫町倶楽部のサポーターたちが設営準備中です!
IMG_3302.jpg 3.35 MB
普段は、姫(お客さん)とホストたちの社交場ですが、この日は猫町のために読書会会場に変身しますよ♪広くてゴージャス、開放的な雰囲気なので実は読書会にもぴったりなスペースなのです。

開始時間になったら、いよいよ会のオープニングです。
派手なレーザー光線の演出の中、ゲストの小佐野さんが登場!オープニング曲は、小佐野さんが作詞したという台湾のアーティストの曲だそうです。

IMG_3308.JPG 2.95 MB
小佐野さんは『ホスト万葉集』の選者のひとりでもあるので、手塚マキ会長はじめ、ホストの皆さんとも顔馴染み。オープニングから、和気あいあいとしたムードで進行していきます。

IMG_3310.JPG 4 MB
IMG_8742.jpg 1.54 MB
読書会中は、各テーブルを小佐野さんが周ってくださいました。
直接本の感想を伝えたり、質問や疑問点を尋ねたり…著者とじかにコミュニケーションが取れるのが、ゲストありの読書会の良いところですね!

IMG_3756.JPG 583.17 KB
通常の小説作品とは違った短歌・歌集ならではの創作裏話なども、小佐野さんが丁寧にお話してくれましたよ。

IMG_3750.jpg 1.09 MB
読書会には、Smappa!グループのホストさんも毎回多数参加しています。今回は、ホスト万葉集が課題本ということもあり、参加者の4割がホストという華やかな回でした!
課題本の話はもちろんのこと、短歌や文学にも造詣が深いホストさんもいて、話題が広がります。

100分の読書会を終えたら、参加者全員で記念撮影!
この日は、ホストさん含めて総勢50名超の参加でした。
IMG_35842.jpg 2.37 MB

読書会のあとは、場所を移動して懇親会のスタートです🎉
懇親会会場は、徒歩5分ほどのSmappa!グループのバーです。懇親会の時間内は飲み放題なので、安心して参加してくださいね。

懇親会では、小佐野さんも気さくに参加者と交流してくださいました。
IMG_3340.JPG 4.05 MB
DPP_0007.JPG 4.37 MB
楽しい時間に、お酒が進みますね🥂

懇親会終盤では、なんと小佐野さんの即興短歌が飛び出すハプニングも!ファンの皆さんには、たまらない貴重な一場面となりました。
IMG_E3600.JPG 2.23 MB

次回読書会のお知らせ*

猫町倶楽部の読書会の中でも、異色の文化系ホストクラブ読書会。普段はなかなか足を踏み入れる機会のないホストクラブという場所を、覗いてみるチャンスですよ🌟

次回の読書会は5月11日(土)、今回と同じく新宿・歌舞伎町で開催されます。
課題本は、谷崎潤一郎『刺青』。
熱狂的なファンの多い谷崎作品ということで、次回も濃〜い会になりそう?!もちろん谷崎初心者の方も大歓迎ですよ♪

https://nekomachi-club.com/events/173beeebd6f3

(設営サポーター:yasswee、チアキ、あじさい、たで、Asami、ひろみ)