扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

特別イベント

  • 2018年5月14日(月)受付開始18:45 読書会19:00~20:45 懇親会21:00~自由解散
  • 【名古屋特別イベント】長編読書会『源氏物語』第一回

参加者募集中



文学を読み解くとき、日本美術を鑑賞するとき、『源氏物語』を知っているかどうかが大きなカギとなることがしばしばあります。とはいえ54帖の物語、今まで読みかけても挫折してしまった人も多いのではないでしょうか?

みんなで読めば読了できる!のは猫町倶楽部では実証済み(長編読書会「カラマーゾフの兄弟」で読了したメンバーさん多数!)

毎月第2月曜日(※)に数帖ずつ読み進めて 1年間12回で読了を目指します。 
会場はおなじみのJAZZ茶房青猫。
訳本はどれでもOK。(漫画は除く)1年間通して参加できなくてもOK。
※月曜日が祝日の場合は前後の週にズラします。(下記Q&A参照)

■第一回参加条件
 紫式部「源氏物語」の現代語訳のうち 【桐壺】【帚木】【空蝉】【夕顔】 を読了していること (漫画版は除く)
※田辺聖子訳の場合は構成が違うので、他訳の桐壺~夕顔の帖もご参照ください。
※与謝野晶子訳は青空文庫でも読めます。


■推奨訳本 
谷崎潤一郎訳円地文子訳瀬戸内寂聴訳林望訳与謝野晶子訳

注:①田辺聖子訳「新源氏物語」「新源氏物語 霧深き宇治の恋」は原文の巻の並びが崩してあるところがありますので、他の訳本を参照していただく回があります

角田光代訳「源氏物語」(河出書房新社版 日本文学全集 上・中・下)は中巻の発刊が2019年11月28日(予定)のため、途中から他の訳本に変更される必要があります。

③「あさきゆめみし」など漫画版での参加は不可とします。

■よくあるご質問
Q.途中で参加できない会がありそうなので、参加を迷っています。
A.全12回のうち参加できない会があっても大丈夫です。欠席回分を読了していれば、次の回から参加できます。

Q.途中から参加できますか?
A.初回~該当回までの課題帖を読了されていればOKです。

Q.次回以降の予定を教えてください。
A.現在下記のように予定しています。
第2回:6月11日(月)  (若紫・末摘花・紅葉賀・花宴・葵)
第3回:7月9日(月)   (以下 検討中)
第4回:8月6日(月)
第5回:9月10日(月)
第6回:10月15日(月)
第7回:11月12日(月)
第8回:12月10日(月)
第9回:2019年1月7日(月)
第10回:2月4日(月)
第11回:3月11日(月)
最終回:4月8日(月)


※キャンセル規定を必ずご確認の上、お申込みください。
※注意:初めてお申込みされる方はメールの受信設定を必ずご確認下さい。PCメール受信拒否等で返信メールが届かない場合があります。
※4月1日のプレイベントで先行申込みをしていただいた方は改めての申込みの必要はありません。

開催日時 2018年5月14日(月)
受付開始18:45 読書会19:00~20:45 懇親会21:00~自由解散
会場名 JAZZ茶房青猫 マップ
名古屋市名東区藤が丘49 アンフィニビルB1 052-776-5624
定員 70名
ドレス・コード 未定(決まり次第UPします)
※ドレスコードとは : 参加者の方の服装などの装いに一定のテーマや決まりを設定することで会をより楽しくする『遊び』です。自由な発想で楽しんでください。
参加費 読書会1500円  懇親会4000円 (税別)  ※[学割]読書会は300円引きになります
その他 【注意:メールの受信設定を必ずご確認下さい。返信の際アドレス受信拒否等で送れない場合があります。】

■懇親会のお知らせ
   21:00~自由解散  参加費 4000円 (税別) 
 ※懇親会(二次会)に参加されると仲の良い友人も増え、仲の良い友人ができると継続して参加するモチベーションも高まり、その結果「勉強する仕組み」が自然とできるようになります。ぜひ読書会と併せてご参加下さい。毎回80%の方が二次会にも参加されています。

■学割で申し込まれた方は、当日必ず学生証をお持ちください。


【重要】キャンセル規定 (必ずお読みいただいた上でお申込みをお願い致します)
■キャンセル連絡は会場設営の関係で5/12(土)24:00までに、申込み時に届く内容確認メールの返信にて、キャンセル連絡をお願いします。(この期限を超えた場合でも、必ず上記の方法で、キャンセル連絡してください。)事務局にてカード決済取消し処理を致します。

■銀行振り込みを選択された方へ
・必ず振込完了してからご参加ください。振込が済んでいない場合、参加をお断りする場合がございます。
・お振込されない場合は、振込処理を委託しております㈱ゼウスから自動的にキャンセルとなるメールが届きますが、設営の都合上、猫町倶楽部キャンセル規定に従って、必ずキャンセル連絡をしていただきますようお願い申し上げます。

■営業時間外及び土、日、祝日にご連絡をいただいた場合は、翌営業日から順次対応いたしますので、ご了承ください。

■緊急の場合
土日祝及び営業時間外の緊急のご連絡は、下記までお願いいたします。
nekomachiclub+urgent★gmail.com
 (「★」を「@」に置き換えて送ってください)
(開催時刻後にメッセージを頂いても対応できない場合があります)


≪キャンセル料について≫
■開催日二日前までのキャンセルはキャンセル料は不要です。

■前日及び当日キャンセルはキャンセル料(二次会含む参加費の100%)を頂きます。二次会のみのキャンセルの場合も、キャンセル料が発生しますのでご注意下さい。
  
参加
申込み

開催スケジュール一覧に戻る

最新の開催結果
長編読書会プレイベント 「源氏物語の基礎の基礎」
長編読書会プレイベント 「源氏物語の基礎の基礎」
世界史上に残る長篇小説『源氏物語』を読み始める前に、熱くユーモラスに語っていただきました!
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る