扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

東京シネマテーブル水曜会

  • 2018年7月4日(水)  受付開始 19:00/シネマテーブル19:30~
  • 東京シネマテーブル 第45回 「万引き家族」

あの場面のあのシーン、あのセルフ
こう思った、こう感じた、みんなはどうなの?モヤモヤモヤ

映画を見て、そんな体験をしたら、平日の水曜日ビール片手にちょっとお話しに来ませんか?

東京シネマテーブルへようこそ。

去る7月4日の水曜日、渋谷の片隅にて東京シネマテーブルが開催されました。
今回の課題映画は『万引き家族』



是枝監督作品の上に、パルムドール受賞という話題性もあり、
ネットをはじめとした各種媒体にて様々な人の論評を目にする機会も多かったはず。
話題作ということもあり通常よりも多くの方々にお集まりいただきました。



安藤サクラの涙か・・・
樹木希林の妖怪っぷり溢れるしたたかさか・・・
リリ―・フランキーのまさに真骨頂”駄目な大人の優しさ”か・・・
皆さんはどんなシーン、どんなセリフに琴線触れましたか?

今回ご用意させて頂いたおやつは作品にも出ていた
●コロッケ(風スナック菓子)
●チョコレート
を主軸に絶対、主人公たち嫌いではなく一度は万引きの標的になったであろうおやつ
●ぱりんこ

そして、毎回恒例の課題映画にちなんだコスプレはまさかのスーツ(笑)
※高良健吾演じる刑事です



まずは、課題映画をテーマに前半戦がスタート

「映画の公開前後に目黒の虐待事件が起こって考えさせられた」

「リリー・フランキーの代役を他の俳優が務めるとしたら誰が考えられる?」

「じゅり・りん(佐々木みゆ)ちゃんの最後のシーンに何を思う?」

「映画では説明されてないけど書籍読んだところ本当は〇〇らしい」

など、自由な意見や感想が飛び交いました。



一通り課題映画について語った後は、

ディナータイムを挟んで第2部ラウンドテーブル!

今回のお題は
●第二課題映画「ワンダー 君は太陽」
●是枝監督&出演者関連作品
●リーダーマサトの来月の課題映画予習コーナー
●最近これ観た&これから観たい映画
の上記4テーマでした。



今回の作品はもっと色んな人の感想を聞きたいと思った方も多かったのか、
第2ラウンドテーブルでも課題映画の感想を別の切り口で話し合う場面が非常に多かったように感じました。

映画の中で監督自らの意見を押し付けない、余情や余韻を残す。観た者に結論を委ねる・・・まさに是枝監督作品ならではと言えるのではないでしょうか?



次回は8月8日(水)、課題映画は『バトル・オブ・ザ・セクシーズ』
19時受付開始、19時30分スタート、会場は今回同様、渋谷の「ザ・ギャンゲット・バイ・モジャ」です。

また定例会とは別に随時、課外活動を企画中。
直近では8月4日(土)に『タイピスト!』の野外上映を観に行こう!ツアーを企画しています。※あいにくご好評につき現在、満員御礼

課外活動は基本的にはmixiのみ告知、応募人員が一定数に達すると締め切りとなるため、mixiのコミュニティも定期的に確認してみて下さいね★

通常の定例会よりもぐっと人数は減りますし、参加してみたいけど大人数は気が引ける・・参加したいけど平日は難しい・・・etcございましたら、ぜひ気軽に参加してみてください。

参加者との距離もぐっとちぢまりますし、定例会参加へのハードルも下がるはず。
メンバーは映画を通した新しい”出会い”を常に心待ちにしています!

なお、お忙しい中、今回ご参加いただいた方々ありがとうございました。
“今回限り”とは言わずにまたの再会をお待ちしております。

では、次回シネマテーブルでお会いしましょう♪

文章:団地化 撮影:マーシー

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
関西アウトプット勉強会 第100回『教養主義のリハビリテーション』ゲスト:大澤 聡
関西アウトプット勉強会 第100回『教養主義のリハビリテーション』ゲスト:大澤 聡
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る