扉を開けると本の向こう側の世界が広がっていた。

猫町倶楽部とは、参加者が毎回課題図書を読了して集まり、
それぞれの気付きをアウトプットすることで学びを深め合う読書会です。

特別イベント

  • 2019年7月24日(水) 受付時間19:00 シネマテーブル19:30~21:00 懇親会21:00~22:30
  • 第27回関西シネマテーブル「COLD WAR あの歌、2つの心」

夏らしい日差しが和らぐ夕暮れ時、ラポーティアでは、「COLD WAR あの歌、2つの心」の民謡が穏やかに流れ、仕事帰りのみなさまをあたたかく迎えてくれました。


第27回関西シネマテーブル 課題映画は「COLD WAR あの歌、2つの心」。
第91回アカデミー賞ノミネート(監督賞・撮影賞・外国語映画賞)、第71回カンヌ国際映画祭 監督賞受賞、そのほかにも数々の栄誉に輝いた作品です。
ちなみに、2019年は日本とポーランドの国交樹立100周年だそうです。


タイトルは「コールド・ウォー」ですが、冷戦ものの映画ではなくて、冷戦下で東西に引き裂かれた恋人たちのストーリーを、美しいモノクロの映像と音楽で描いています。


テーマ曲でもある「Dwa Serduszka(ふたつの心)」で何度も繰り返される「オヨヨ~ィ♪」(としか聞こえないので)。

「この印象しかない!」と言うくらい脳内リフレインしていました。

モノクロ映像の醸し出す情景が綺麗で、ズーラの着る民族衣装も色彩豊かに見えてきて、どのシーンも写真のように美しい。


最初はズーラが追いかけていたが、途中で逆転してヴィクトルが追いかけていた。女性は強いなぁ。

「2人が惹かれあったエピソードがなかったのは?」「2人が運命の人(ソウルメイト)である。」「なぜか2人は何度も離れることはあっても 離れられない。とわかっているから。」「だから、何年も会わなくても 再会したときに、情熱が燃えあがるんですね。」と盛り上がったり。

ヴィクトルが弾いていたのは、ショパンで(ポーランドが生んだピアニストでしたものね)、ラストシーンの廃墟の教会で流れていたのは、バッハ。とても印象的だった。


サンドイッチを頬張りながらの、お喋りは楽しいですね~(o^^o)♪ いつも美味しいお料理をありがとうございます。

猫町倶楽部では「他人の意見を否定しない」というルールを設けているため、和やかに会は進みます。

シネマテーブルの後は、休憩を挟んで懇親会が始まります。

関西シネマテーブルでは、懇親会で課題映画のほかに「話題映画」テーブルを設けています。今回の話題映画は、ホームレスの両親に育てられた女性の衝撃の半生を綴った全米ベストセラー小説を映画化した「ガラスの城の約束」です。
他に「最近観た映画」「フリートーク」がありました。

課題映画のテーブルでは、「今年のベスト3に入る!」と言ってくれはる方がいらしたり。奔放な両親で育てられたのに、子ども達は自立して、しっかりしてたよね。

フリートークテーブルでは、今ハマっていることや、夏休みが近いこともありオススメの旅行先について盛り上がりました。


次回関西シネマテーブルは、8月21日(水)ここラポーティアにて開催します。

☆課題映画  「よこがお」
2019年7月26日公開の日本・フランス合作映画。
監督は深田晃司。2016年に『淵に立つ』で深田  とタッグを組んだ筒井真理子が主演を務める。

特別ゲスト、『よこがお』の広報をしておられる日宣の古野さんを迎えます。
監督の撮影裏話など話してくださいます!
お楽しみに!!

劇場情報:テアトル梅田、なんば パークスシネマなど。


☆話題映画  「天気の子」
「君の名は。」が歴史的な大ヒットを記録した新海誠監督の最新作。公開中。

劇場情報:TOHOシネマズ梅田、TOHOシネマズなんば、大阪ステーションシティシネマなど。

19:00 受付開始
19:30〜21:00 シネマテーブル(グループに分かれて課題映画の感想を話し合います)
21:00〜22:30 懇親会

暑い日差しが続きますので、映画館で涼をとりながら鑑賞はいかがでしょうか。
みなさまと語らいができるのを、心よりお待ちしております(o^^o)♪

文 : ジュリア  写真 : あきちゃん、とむまつ、ジュリア

開催結果レポート一覧に戻る

最新の開催結果
第28回関西シネマテーブル「よこがお」
第28回関西シネマテーブル「よこがお」
開催結果をすべて見る
  • 入会・参加方法
  • メディア掲載実績
  • 取材について
  • 特定商取引法に基づく表記
  • 名古屋シネマテーブル水曜会

このページのTOPに戻る